リリスケのブログ

ただの独り言

[100人に1人耳の病気] 高校3年手術体験談


当時、高校3年生だった私の体験談です。


私は耳瘻孔という病気でした。


その病気は日本人の100人に1人がなると言われています。


実際に友達にもなっている人もいままで5人ぐらいいました。


耳瘻孔とは耳の周囲に穴が開いている病気です。


これは耳を形成する際に異常が生じたもといわれています。


実際にどいう症状があるかというと、
その穴を触るとそこから臭いを放つことがあります。
かなり臭いです(笑)


高校3年まではなんとか生活していましたが、事件は起こりました。





3年生になって間も無く、その穴が腫れてきました


写真で撮ってもらうとすごくてびっくりしました(笑)


かなり痛かったです。耳だけでなく頭痛も酷く吐き気もありました。


その日から痛すぎて寝返りも出来なくなりました。


腫れ出してから2週間後に学校行事の遠足があったため


それが終わってからいこうと決めていました。


そして5月のゴールデンウィークに病院で診てもらいました。


さすがにこの大きさに驚いていました。(笑)


初めて病院に行ったその日に腫れた部分のうみを取り出しました。


めちゃくちゃ痛かったです。
麻酔も打ってもらいましたが全く効かなかったです。
腫れの痛みがどうしても酷かったらしいです。


また腫れることも考え、7月に手術をすることを決めました。


7月まで何度か少し腫れることがありましたが
その度に皮膚科に行き薬を出してもらいました。


そのあとで一番大変だったのが学校でした。


治療後に少し腫れることがあり


なんとその腫れが学校で爆発し
授業中1人トイレで出てきたうみをティッシュで吹き続けていました。


いつまた出てくるかわからない恐怖がその時にはありました。


1ヶ月ぐらい経てば落ち着いてきて
腫れはほとんど落ち着きました。







部分麻酔の手術で50分ぐらいで終わりました。


終わってから数日間は手術後の痛みがありましたが
それが治ると穴は塞がりうみもでなくなりました。


手術してから1年が経ち今では手術した後はほとんど見られないです。


以上が私の体験談となります。


ここまでの長文を読んでいただきありがとうございました。


こういった症状があると1人でも理解してくださると嬉しいです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する